【賃貸】引っ越しをする前に確認すること 後編

 

こんにちは!むらけんです!

 

後編ということで

早速!書きます!

 

 

 

  • 不動産会社の特徴を調べる

ミニミニ、エイブル、アパマン

大手だとこのあたりでしょう。

不動産会社によって、契約の仕方は違うます。

敷金礼金、クリーニング代、更新料

2年契約の場合が多いので、

先にかかるお金、後にかかるお金を

考えて契約した方が良いでしょう。

 

 

 

  • 不動産会社に行く

不動産会社に前にインターネットで物件をサーチしておきます。

店舗で物件探しをゼロから始めると時間もかかるし、店員さんの思うツボです。

 

彼らはお客さん第1ではなく

大家さん第1なので、お客さんの条件に合う物件を紹介するとみせかけて

自分(会社)と大家さんのいい方向に持っていきがちです。

 

※全ての人がそうではないので、人をみて判断して下さい。

 

 

 

  • 入居

引っ越しの段取りをする前に

することがいくつもあります。

 

  1. ・部屋のクリーニング状況確認
  2. ・水周りの水漏れ確認
  3. ・建具の建て付け確認
  4. ・壁、床、天井、傷の確認

 

 

 

 

 

クリーニング状況確認

あなたが入居する前にハウスクリーニングは行われているはずです。

部屋は綺麗になっていて当然です。

綺麗になっていなければ、あなたが綺麗にするか、もう一度綺麗にしてもらいましょう。

 

これは契約なので割り切っていきましょう!

 

 

チェックするポイントは

 

建具系

・巾木の上のほこり

・枠のちりの上のほこり

・カーテンレールの上

・クローゼットのレールの隙間

 

 

水周り

・水道の蛇口のフィルターの中

・排水溝の中

・洗面台の棚の裏

・換気扇の油汚れ

・便器の裏や側面

・トイレタンクの中

 

 

床、壁、天井

・天井角のほこり、蜘蛛の巣

・壁(クロス)の糊

・床ワックスにゴミ混入

 

 

設備系

・給湯器、温水器の動作

・寒冷地はヒーターの有無、不凍栓確認

・照明器具の電気点灯確認

・ブレーカーの動作確認

・キッチン設備の不具合確認

 

 

 

 

 

 

ざっとこんなものでしょう!

 

専門的な知識を駆使することはないので

よくよく しっかりじっくり 観察すれば

誰でも確認出来ることだと思います!

 

「今後この家で生活していく」

 

と思えばやっておくべき事だと思っています。

 

 

 

 

ちなみに私は引っ越しをした時

上記に書いてある事以上に細かくチェックしました。

 

ぱっと見、すごい綺麗なお部屋なのに

問題点は多数あった…

 

 

 

・キッチンの水栓から水漏れ

→不動産会社に連絡

→即交換

→アップグレードされ新品に

 

 

・壁(クロス張り替え時に、糊の拭きがあまいので、透明のカピカピが壁をすこし、こすると出てくるでてくる)

→不動産会社に連絡

→退去時のクリーニング代を5000円値引き

→前金だったので翌月私の口座に振り込み

 

 

・玄関ドアの建て付け最悪

→自分でラッチ調整

→完璧

 

 

・床のウッドタイルの糊が弱くぺろぺろとれる

→数がありすぎるので放置

→不動産会社に連絡

→状況のみ把握してもらう

 

 

 

 

問題が起きた時はすぐに

不動産会社に連絡するのが

一番良いと思います!

 

あちらで対応してくれることもあれば

対応してくれないときもある

 

どちらかは状況によりけりですが

まず連絡するのがベターでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋のチェックも終えて

ひと段落したら

いざ引っ越しです!

 

 

 

 

 

 

  • まとめ

 

 

私が伝えたかったこと

 

引っ越しをする前に確認する事

 

たくさんあるけど

 

自分が住む家なんだから

 

めんどくさがらずに

 

見て見ぬ振りせずに

 

しっかり確認しよう!

 

 

 

 

 

以上むらけんでした!

 

 

 

ばいび!