相手視点になって物事を考える力

 

小さい子供とお話しする時は

子供の目線に合わせてしゃがみ

子供の言葉を受け取って

自分の言葉でお返しする。

 

 

子供に対しては

いたって普通のことですよね。

 

 

いや、普通ではないのでしょうか

 

そもそも普通ってどういうことだ?

 

自分の価値観や考え方が基準なのか

 

それは、私はまだ分かっていません

 

いや、答えは沈黙か

 

 

 

 

 

 

相手視点になる

 

 

 

 

 

普段生活をしていて

会社の上司同僚、家族、友達。

 

人と接することは毎日あります

 

会話って意識しなくても

言葉のキャッチボールで

成り立ってくものですよね

 

 

普通にであれば

 

 

 

ですけど

 

 

 

会話をしている時に

相手が自分に言った言葉の意味を意識し

この人はどうしてこういう言い方をするのか

なんでこの言葉をチョイスして発したのか

 

脳で考え相手の欲しがっている言葉を返すと、会話の正確さが増すと思うんです。

 

 

自分の思い通りに会話ができる

相手の気持ちを十分に理解できる

 

心理学ではないのですが

こうして相手の出した答え(言葉・立場)

を考えることにより、円満に円滑に物事は進むと思っています。

 

 

そんなこんなを考えて

会話をしてみるといつもより楽しい気がします