第44回松本ぼんぼん

 

こんにちは!むらけんです!

 

8月第1土曜日は、長野県最大のお祭り

松本ぼんぼんに参加してきました!

 

 

松本ぼんぼんとは

 

長野県松本市で開催される県内最大のお祭り

夏の涼を感じさせる松本ぼんぼんの歌と共に

総勢256連、約2万3300人もの踊り手が参加し、町中を松ぼんで染め上げ

当日は松本駅から松本城に向かう中心市街地が

17:00〜21:30まで歩行者天国になり

屋台が立ち並びお店の出店が出店し

見物客と踊り手が最高の盛り上がりを成す

お祭りです!笑

 

 

松本ぼんぼんは毎年、参加連と踊り手も増え続けこれをみた主催者 松本商工会議所 は

踊るルートや歩行者天国時間を

今年から変化したみたいです。

 

あまり変更点の実感はなかったけど

市を中心に祭りに本気になってくれるのは

参加者としても嬉しいことですね!

 

 

今回私が参加した連は

中学校時代の同級生で結成した清水連です!

 

恐縮ながらわたくし むらけん

連長を務めさせていただき

副連長には親友の1人 Tくんが務めてくれました

 

・連長の務め(実際に実感したこと)

メンバーをまとめる

踊り中 前連との間隔を調整

笑顔を伝染させる

 

・副連長の務め

踊りには参加せず、連の周囲の安全確認

(絡んでくる見物客などからメンバーを守る)

緊急事態の対応

連の列の調整

笑顔を伝染させる

 

こんなところでしょうか。

そして務めとは別に

連長と副連長で祭り当日までに準備したこと

数え切れないほどあったんです…

休日を使って台車作成から始まり、

飲み物の発注、プラカード作成、

Tシャツ、うちわ作成、

準備が全て終わった時2人して

「もうやりきったな!」

と口を揃える程、、

 

 

 

松本ぼんぼん当日

待ちに待った松本ぼんぼん

1年に1回の松本ぼんぼん

各連、気合いが入ってます!

松本駅方面に近づくにつれて

活気とお祭りムードがワンワンしてます!

 

歩行者天国なる時間には

もう松本地区全てが渋谷スクランブル交差点状態です…

 

そして

 

松本ぼんぼん!スタートです!!」

女性のアナウンスと共に踊りはスタート

 

個人的に

このアナウンスが心に響くんですよ!泣

夏の全てを凝縮させた言魂で、

女性の美しく力強い声に乗せて届けるスタート

なんだかウルウルしちゃうんです( ;  ; )

 

 

 

地元に残って働いてる仲間

関東進出して頑張ってる仲間

人数は半々くらいだったでしょうか?

 

久しぶりに会う友人達と

踊って笑って歌って泣いて

 

約3時間を踊りきり、

終わった頃にはみんなのテンションも最高潮!

 

写真を撮ったり談笑したり

踊りが終わった後の時間も醍醐味なんです。

 

そして忘れちゃいけないのがゴミ拾い!

松本ぼんぼんのスケジュールにも

組み込まれていて、踊りが終わった後

約10分間のゴミ拾いタイムがあります。

当然ながら自分達が出したゴミは

きちんと持ち帰ります。

 

連メンバーに呼びかけ、「ゴミ拾おうか〜」

とかなんとか言ってると

「ゴミねぇよ〜」

と、すぐに返事が。笑

 

そうなんです、ゴミがありませんでした!

周囲を見渡してもゴミなし!

屋台の裏とか垣根の隙間とかあるでしょ

とか思って見てみたけどゴミなし!

 

もう、感動の一言に尽きます。

 

 

最終的に、予約しておいたお店で

打ち上げ会をして、カラオケをやったり

みんなで夏の夜を楽しみました。

 

 

 

 

・感謝

県外から交通費をかけて来てくれた人

仕事を休んで来てくれた人

来てくれた全ての人にありがとう。

 

連長ありがとう

と、笑顔で言ってくれた人

こちらこそありがとう。

 

お祭りはみんなで楽しむことが1番大事!

お祭り男、宮川○輔もなんかそんな事

言ってませんでしたっけ?笑

 

 

他連の方も帰りぎわに

お疲れ様

と一言、言い合って帰ってました。

ん〜暖まる!

 

最後に、

松本ぼんぼんに参加された方々

本当にありがとうございました!

来年も是非よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

長野松本の良いところ 

私なりに少しずつではありますが

紹介していけたらなと思っています。

 

 

以上むらけんでした!バイビ!